FC2ブログ

厄除け

日曜日に清荒神清澄寺へ厄払いに行ってきた。

ここ清荒神は火の神様であり、昨年もお札をもらって台所に祀っていた。
今年は、昨年の無事にすごせたお礼と、私が前厄なのでその厄除けに向かった。

例年通り、お参りして、お札(千五百円)をもらい、厄除けに祈祷受付へ。
清荒神では直接お祓いをすることは無く、祈祷帳に名前と住所を記入して終わり。
後日より一年間、祈祷してくれる。
なんか味気ない気がしないでも無いが、ここを選んだ理由は他にあり、
火の神様であるため、厄除火箸を頂けることである。
この火箸は、厄の三年間、厄をつまみ取ってくれるのである。(なんてすばらしい!)

祈祷料は、たしが千円、三千円、五千円、一万円があったと思う。
私は三千円を選び、火箸(二千円)とともに五千円になった。
来年は妻も厄年なので、かなりの出費になるかな。

このあと、おみくじを引いて、私と妻は「吉」、息子は「小末吉」であった。
私の内容は、現在の職業は適しておらず、職業探しのため、
勉強を欠かさずにやっておけとの事。
今の職場に満足していないのは事実だが、転職を試みる気は無いんだが。
でも勉強はやらないと。今年は、為替と中国語だ。

以下、清荒神より三宝荒神の祀り方を転記する。

続きを読む

スポンサーサイト



広島にて

一昨日、広島観光してきた。

続きを読む

七分咲

花見に行ってきました。

続きを読む

携帯からの登録 テスト

ふつうに blog@fc2.in にメールすれば、登録できるみたい。簡単だね。

祝!blog開設

blogつくってみました。ものは試しです。
飽き性の私が、どこまで続くか見物です。

プロフィール

Red October

Author:Red October
晴耕雨読。あこがれるが現実は無理。日々の気になることを書き留めて、気分だけでも浸りたい。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク