FC2ブログ

ビクター音楽部門売却

最近のお気に入りblogで「小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記」がある。
先日、気になったコメントがあったので転記する。

続きを読む

スポンサーサイト



太陽光発電買い取り制度

メルマガ「10秒で読む日経」で太陽光発電買い取り収支が
分かり易く出ていたので、転記する。

ここでの標準家庭がどのようなものか分からないが、
10年間で8万円のプラスになるという。
その期間の設備の故障を考えると導入メリットはない。
やはりオール電化によるガス基本料金の削減だけだ。

続きを読む

ガラパゴス現象

しばらく前の記事だが、私的にちょっとショッキングな内容だった。
エレクトロニクスの分野では、技術の日本として君臨していると思っていたが、
どうやらそれも過去の話らしい。

どんなにすばらしい技術でも世界で採用されなければ意味がない。
携帯にしてもMDにしても日本国内でしか売れていない。
いずれ自動車もそうなるだろうと予測している。

今後はいかに世界の需要をつかむかが重要になってくる。

以下、コピペ。

続きを読む

円高

アメリカのサブプライムが破綻して、その影響により極端な円高に見舞われているが、
今日のメルマガによって、ちょっと落ち着いた。

円高とは日本の資産価値が上がることであり、生活で困ることはない。
逆に円安だと、食料の大半を輸入に頼っている状況では、日々の生活にも困る。

でも俺、豪ドル資産を持っているんだが・・・・・・・。

以下、コピペ。

続きを読む

アメリカ大統領と経済

伊藤洋一さんが11/4発行の住信為替ニュースの中で、
大統領選挙後の見通しを予想しており、
それが今朝の開票前における米株式市場の上昇(300ドル)、
米ドル高(100円突破)の状況をずばり当てられている。

したがて、

「大統領の支持率が低下すると、株安、ドル安に向かう」

という意見はかなり信頼できる。


以下、一部抜粋。

続きを読む

プロフィール

Red October

Author:Red October
晴耕雨読。あこがれるが現実は無理。日々の気になることを書き留めて、気分だけでも浸りたい。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク